ハゲを治す方法


諦めなければ髪は必ず生えてくる


髪にいい食べ物 発毛ベスト10


食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。
健康な髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要となります。 
それでは、米国有名サイト Top Ten of City が発表しているTop 10 Foods for Healthy Hairsを参考に見ていきます。
髪の毛に良い食べ物TOP10は次の通りです。

1位



卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれています。
また、、タンパク質やビオチンもたくさん含まれています。
ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン B 群に分類されるビタミンの一種です。
欠乏すると、脆弱毛を引き起こします。
鉄分は、毛根細胞に酸素を供給するために必要で、欠乏すると脱毛の原因になります。

2位
ナッツ


ナッツは、種類によって含まれる栄養素が異なります。
クルミは、オメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして機能します。
カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツは亜鉛を多く含み、脱毛を防ぎます。
 
3位
牡蠣



牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があります。
脱毛を防ぐ効果や白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防する効果があります。
 
4位
緑黄色の葉野菜



緑黄色の葉野菜とは、ほうれん草、ロメインレタス、ケール、ブロッコリーなどの濃い緑の葉もの野菜です。
ビタミン C と A を多く含んでいます。
これらのビタミンは健康に良いだけでなく、頭皮の状態を整えるのにも有効なのだです。
また、濃い緑の葉もの野菜は、カルシウムや鉄分も豊富です。
 
5位
鳥肉



鳥肉には、鶏肉は脂肪の少ない肉で、たんぱく質も豊富に含まれている為に、髪にはとても良い栄養分となります。
鉄や亜鉛など、丈夫な髪にする為に栄養分も含まれていますので、肉類の中でも特に鶏肉が髪を太くて丈夫にするためにもとても効果があります。
 
6位
豆類



豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、これらが髪の毛の健康を増進します。
また、髪の毛の成長を促す、ビオチンも多く含まれています。

7位
サーモン



サーモンは、オメガ3脂肪酸、ビタミン D 、タンパク質に富んだ魚です。
これらの栄養素は、髪の毛を強く、健康で、つやのあるものにします。
サーモンの他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています。
 
8位
乳製品



乳製品にはカルシウムとタンパク質が含まれています。 
牛乳はもちのんのこと、牛乳からから作られるヨーグルトもタンパク質が豊富です。
 
9位
人参



人参は、健康な髪の毛を作り出すために重要な役割を果たします。
脱毛を防ぐ天然のコンディショナーとなる皮脂の形成を助けるビタミン A を多く含んでいます。

10位
ホールグレイン(全粒穀物)



ホールグレイン(全粒穀物)は、鉄、亜鉛、ビタミン B という、髪の毛に良い3つの栄養素を含んでいます。
ホールグレインは、朝食のシリアルや、全粒粉パンなどで摂取できます。

上記が髪の毛に良い食べ物TOP10ですが、同じ髪の毛にいい食べ物を同じ量食べるにしても、育毛に効果的な食べ方や食事の習慣があります。
髪の毛に良い食品を全て髪の毛にとってプラスにすることが重要です。

次に食事習慣を見ていきます。
食材や栄養のバランスがとれた食事
髪の毛に必要な栄養素はタンパク質、ビタミン、亜鉛ですが、この3つの栄養素だけ摂取していればいいかというと全くそんなことはありません。
これらはあくまで代表的なものであって、糖質や脂質もハゲ克服には必要です。
また、毛髪の生成には頭部以外にある人体器官も関係してきますので、それらの器官はタンパク質、ビタミン、亜鉛だけでは正常に機能できません。
例えば、頭部へ酸素や養分を運搬するには血液が必要です。
健康な血液を作るためには鉄分が必要になってきますので、健康な髪の毛を作るためには間接的に鉄分を摂取します。
健康な頭皮というものは、全身が健康であってこそ作られるものです。
髪の毛のことを気にして、タンパク質、ビタミン、亜鉛だけを摂取するのは、健康な体をつくる養分が不足するので髪の毛には逆効果です。
食事の面から正しく効果的な育毛を行うのであれば、髪の毛にいい食べ物だけではなく、様々な食材・栄養をバランスよく摂取することが重要です。

毎日規則正しい時間に食事

人間の体には交感神経と副交感神経というものがあり、食べた物を消化する内臓の活動は副交感神経によってコントロールされています。
毎日決まった時間に食事をとっていると、副交感神経もその時間に食糧が取り込まれる事を覚え、消化器系の内臓の働きが活発になります。
そうなると栄養吸収効率も高まりますので、髪の毛にいい食べ物を同じ量を食べていたとしても髪の毛に良い影響を与えるのです。 
また、毎日の食事の時間がバラバラだと、毎日の食事の量や栄養バランスも乱れがちになります。
栄養不足やホルモンバランスにも影響しますので、食事は毎日決まった時間にとれるのがベストです。
 
水分の補給

頭部への酸素・栄養運搬は血液によって行われますが、この血液のおよそ半分は水分です。
その水分が不足すると健康な血液も作られませんので、水分の補給は重要です。
人間が一日に必要な水分は2〜2.5リットル。そのうち食事から摂取している水分は1リットル程度といわれます。
つまり、残りの1〜1.5リットルは飲んで摂取することが必要なのです。
ですが、1.5リットルをガブ飲みすればいいかというとそうではありません。
人間が一度に吸収できる水分は限られていますので、200〜300ml程度に分けてこまめに摂取するようにします。
 
運動

運動不足は体力を衰えさせるだけではなく、内臓を含めた全身の機能が低下します。
血行不良などによって新陳代謝がうまくいかなくなり、結果的に髪の成長に悪い影響を与えます。
髪の毛を元気にするには適度な運動が大切です。
深い呼吸によって体内に酸素を取り込みながら、体脂肪を燃焼させる有酸素運動に取り組むのが効果的です。
ジョギングやストレッチ、エアロビクス、ヨガなどさまざまな種目がありますが、簡単に始められるウォーキングでも十分に効果的です。
膝を伸ばして歩幅は普段より少し広く、背筋はピンと張って肩の力を抜き、腕を意識して振ります。
そして、かかとから着地し、つま先で強く地面を蹴るようにして普段より少し早いスピードで歩きます。
体脂肪が燃えだすのは歩き出してから約20分後なので、少なくとも20分以上は続けることがポイントです。
 
良い生活習慣

摂取する栄養バランスももちろんですが、例えば水分補給にしても、水を飲めている日と全く水が飲まない日があるのはいけません。
体が習慣に対応できずに余計に負担をかけることになります。
また、あまり神経質になりすぎてストレスを感じても、それも髪にはよくありません。
まずは無理のない範囲で髪に良い生活習慣に改善することがハゲ克服の為の一歩となります。


ハゲ克服必須アイテム

AGAのメカニズムは科学的に解明されており、AGAの進行を遅らせる治療薬のフィナステリドまたは、ディタステリドと、発毛させる治療薬ミノキシジルによりハゲを克服できます。

▼フィナステリド
フィナステリド(finasteride)は、アメリカメルク社が開発した抗アンドロゲン薬です。2型5-α還元酵素を阻害して、男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制します。 
低用量(0.2または1mg/day)で、男性型脱毛症(AGA)に対して脱毛抑制効果を認め、プロペシア(Propecia)の商品名で多くの国で発売されています。
プロペシアの日本での特許は2015年に切れており、後発品(ジェネリック)が発売されています。

・プロペシア(フィナステリド)
AGAは進行性で、放っておくと薄毛が進んでいきます。
それを抑えるのがフィナステリドを有効成分とするプロペシアです。
プロペシアはDHTの産生を抑え、抜け毛を減らしAGAの進行を抑えます。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・フィンペシア
フィンペシア(Finpecia)は、フィナステリドを有効成分とするプロペシアのジェネリック薬です。
プロペシアと有効成分量は全く同じです。
プロペシアから乗り換えることで、ランニングコストを下げながらAGA治療が行えます。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・フィナロイド
LLOYD LABORATORIES社のFinaLloyd(フィナロイド)は、プロペシアのジェネリック医薬品で、有効成分・フィナステリドを含有する男性型脱毛症(AGA)治療薬です。
フィナロイドに配合されているフィナステリドは、毛根中の毛乳頭細胞にある5-α還元酵素の働きを阻害し、男性ホルモンであるテストステロンが、脱毛症の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)へと変化するのを抑制し、髪の毛が薄くなるのを防ぎます。ジヒドロテストステロン(DHT)は、遺伝的な男性型脱毛症を誘発します。
よって、フィナロイドで5-α還元酵素を阻害しジヒドロテストステロン(DHT)へ変換されるのを妨げることは、男性型脱毛症の治療において有効です。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


▼デュタステリド 
デュタステリドはGSK(グラクソ・スミスクライン社)が開発した医薬品アボルブの有効成分です。
もともとは前立腺肥大症のために開発された薬でしたが、このデュタステリドがAGAに効果があることが分かりました。
その後、デュタステリドは、プロペシアの有効成分であるフィナステリドよりもAGAの原因物質である男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストステロン)」を効果的に抑制することが発見されました。
また、近年男性型脱毛症を効能・効果とする、AGA新薬ザガーロとして日本でもGSKが販売を開始しました
AGAの原因物質のDHT(ジヒドテストステロン)の産生を促す5α-還元酵素にはT型とU型があります。
デュタステリドはこの5α-還元酵素のT型とU型の両方の働きを抑える事ができます。

・アボダート(デュタステリド)
アボダートとは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が販売している製品で、 もともと、前立腺肥大症の治療を目的としてFDA(アメリカの食料医薬品局)に承認されたものです。 
現在はAGAに対してプロペシアなどのフィナステリド剤よりも効果が高いとされています。 
アボダートの有効成分であるデュタステリドは、脱毛の最大の原因である5α-リダクターゼを抑える働きを持つものです。 
プロペシアやミノキシジルもそうですが、実は、5α-リダクターゼにはI型とII型があり、プロペシアなどは、II型を抑える働きしか持っていません。 
これが、プロペシアが100%発毛しない原因の一つであると言われています。 
ところが、アボダートの主成分であるデュタステリドは、I型とII型のどちらも同時に抑えることができるのです。 
そのため、プロペシアの成分であるフィナステリドよりも強力であり、最近発売された育毛剤や発毛剤のなかで、 その期待度、効果の点において、共に群を抜いています。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


▼ミノキシジル
ミノキシジル(Minoxidil)とは血管拡張薬として開発された成分です。
後に発毛効果があるとされ発毛剤に転用され、日本以外ではRogaine(ロゲイン)の商品名で売られています。
日本ではミノキシジル成分の医療用医薬品が未発売ですが、大正製薬が一般用医薬品として開発を行い1999年からミノキシジル成分1%のリアップとして発売しました。
2009年にはミノキシジルを5%配合したリアップX5が発売しました。
また、2017年にはミノキシジル5%に加え、皮脂の分泌、酸化を抑え、頭皮の炎症を抑える効果がある成分(ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントール)を配合したリアップX5プラスローションが発売しました。
なお、リアップ発売前から現在までリアップよりも主成分が濃厚で廉価である理由でロゲインの個人輸入も多く行われています。

・リグロースラボM15 (ミノキシジル15%)
髪・頭皮のメカニズムを紐解き、毛髪にまつわる悩みを解決するRegrowth Labs(リグロースラボ)から、シリーズ最大濃度ミノキシジル15%の育毛剤が登場です。
M15は、リアップX5プラスと同じ有効成分のミノキシジルをシリーズ最大濃度15%含有した育毛剤です。 
値段は、リアップX5プラスの半分以下で購入できます。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・ロゲイン
ロゲインのミノキシジル配合量は5%でリアップX5も5%と濃度は全く同じです。
リアップについて調べてみると、目についてくるのがロゲインというものです。
これは簡単にいえばリアップの海外版であり、また元祖と言えるものです。
ミノキシジルに発毛効果が認められ、本格的に研究が進められた後、アメリカで初めて販売された発毛剤がロゲインです。
ミノキシジルを5%含有した海外の発毛剤でロングセラーを誇る大ヒット商品です。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・カークランド(Kirkland)5%
カークランド製のミノキシジルは、世界的に有名な発毛剤・育毛剤ロゲインのジェネリック品として、ロゲインと同じようにミノキシジルを5%配合しております。
商品に付属しているスポイトを使い、1回1mlを気になる患部に直接塗り、指でマッサージします。
これを一日2回(朝・夜)行うと効果的です。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・フォリックスFR16
Follics(フォリックス)FR16は、先端の有効成分ミノキシジルを16%含有しており、有効成分を適切に吸収させるための次世代技術であるLiposphere(リポスフィア)テクノロジーが採用されています。
この技術は、有効成分をヒトの細胞膜と同じ分子であるリン脂質の膜でカプセル化し、皮膚の奥深くへと浸透させます。水分と油分の両方になじみが良いリン脂質の膜がラメラ構造をしているため、生体への親和性に優れているのが特徴です。
Follics(フォリックス)FR16はべたつくことなく、プロピレングリコール(PG)未配合で赤みを引き起こすことが少ないため、長期にわたってご使用できます。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・ミノキシジルタブレット
ロニテンのジェネック薬として知られるミノキシジルタブレットです。
外用薬と比べ、内服で体内から働きかけるため細胞への吸収率が高く即効性があることが特徴で、外用薬との併用でより効果を発揮するとされています。
ミノキシジルタブレット医薬品の中でも品質の高い製品として利用されています。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・ミノキシジルタブレット+プロペシアジェネリック育毛セット
ミノキシジルは「発毛成分」になります。
一方プロペシアはAGAの進行を食い止める治療薬になります。
AGAの改善と言う意味では、プロペシアを服用すれば薄毛の進行を食い止めることはできますが、失ってしまった髪の毛を取り戻すことはできません。
しかし、ミノキシジルの効果をもってすれば、発毛を促進させて髪の毛の成長を早めてくれるので、確実に、早く薄毛が改善されるようになります。
つまり、ミノキシジルとプロペシアの併用は最強です。
AGA初期段階であれば、プロペシアの処方だけの場合もありますが、進行具合によってはプロペシアとミノキシジル(外用)で十分ですが、さらに薄毛が進行している場合はプロペシアとミノキシジルタブレット(内服)が効果的です。
プロペシアでAGAの原因であるDHTを抑制し、ミノキシジルで発毛因子を刺激し、発毛を促し育毛を促進させることで薄毛が徐々に回復していくのです。
このように、双方の効果を同時に得ることで薄毛の悩みから解放されます。
プロペシアを服用しているけど一向にAGA(薄毛)が改善されないと言う場合は、ミノキシジルタブレットとの併用が効果的です。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


・Follics FR-S1シャンプー
Follics(フォリックス)FR-S1シャンプーは、臨床的に育毛効果が証明されている医薬成分であるミノキシジルと、フィナステリドを含有した育毛シャンプーです。
脱毛を抑えて、髪の成長を刺激します。
ミノキシジルとフィナステリドの他にも、アゼライク酸、カフェイン、Pronalenが配合されており、頭皮と毛髪の健康へ多角的にアプローチします。
硫酸塩(サルフェート)・パラベン・フタレート不使用のFollics(フォリックス)FR-S1シャンプーは、刺激性の少ない、クリームタイプのシャンプーです。

▼こちらから安く手に入れることが可能です▼


ハゲを治す方法
inserted by FC2 system